旅する料理教室.+°

キッチンから平和を。

平和ってキッチンから出来るものなの?

って思いますよね。


平和って言っても難しい、、
私に出来る事ってなんだろう。


私は、誰かを想う心から平和は生まれると思ってます。
あなたの事を想ってるよって伝える手段の一つが、お料理だと思うんです。


にんじん嫌いのお子さんに食べてもらえるようにすりつぶして、ミートソースを作るお母さん。
大好きなお父さんに、一生懸命ケーキを作ってあげる女の子。
いつも頑張ってくれている奥さんの為に、今日は僕が作るよって食材を買い込んでくる旦那さん。

みんな、笑顔になってほしい誰かがいるから、頑張っちゃいますよね。

一生懸命作ってくれたら、どんなごはんでも美味しいと思うはず。心の中から笑顔がこぼれてきます。


すごくほっこりしませんか?
それが、心の平和なんです。


作る側も、食べる側も、ハッピーに。

ごはん作りが面倒な事ではなく、リフレッシュの時間になりますように。

みんなが心の平和を作れば、世界はちょこっとだけ平和の方向に動くんじゃないかなって私は思うんです。



元お料理教室の講師として、私が出来る事なんてこれくらいです。

でも私を必要としてくれる人がいると信じて、旅する料理教室、頑張っていきます。

あ、旅するっていうのは、私自身が旅が好きで、色んな国を訪れていく中で、日本にはないお料理を提供していきたいと願って、名付けました。

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、、、


やっとブログ書き始める事が出来ました。


今年のおせちを載せてみます。。



おせちの由来は、色々ありますが、

長寿や豊作、健康などを祈念し作られます。また正月位はご飯を作る人が手を休められるようにと、日持ちのするモノが多いようです!


いま、おせちを作れる女性は2%しかいないという統計があります。

確かに。私も料理教室に勤めるまで知らなかったです。


でも日本の伝統文化、きちんと伝えていきたいです。


いま、札幌に料理教室を立ち上げようと構想を練っているところですが、自分ひとりの力では、、と弱気になっています。


まずやってみる事が大切ですよね。


札幌駅に料理講習会場を見つけたので、ここからスタートしようかなと思っております。


今年の目標は、少しでも多くの人に私の存在を知ってもらうこと。



そして私の料理に対する考え方に共感してくれる人を少しでも増やすこと。


そのためにインスタグラムとこのブログを活用していきたいと思っています。



初めての事にどきどき。。

私の成長共々、温かく見守っていただきたいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛